MAGAZINE

マガジン

  • KYO-CCE Lab トップ
  • マガジン
  • 「アニメ×ゲームジャム U25 & F.F. in 京都」優秀作品を表彰!

# イベントレポート

「アニメ×ゲームジャム U25 & F.F. in 京都」優秀作品を表彰!

2024.10.01

イベントレポート11

「アニメクリエイター Now and Then」第2部
~「アニメ×ゲームジャム in 京都」授賞式 & 特別ゲストトーク~

2024年9月22日、「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2024」連携イベント「アニメクリエイター Now and Then」が開催されました。
イベントは二部構成で、第一部では「CGアニメコンテスト」の傑作上映会が行われ、これまでに同イベントで発表された名作の数々が紹介されました。
続く第二部では、「アニメ×ゲームジャム in 京都」の授賞式と特別ゲスト安田現象氏によるトークセッションが実施されました。
今回は、第二部の授賞式とトークセッションの様子をお伝えします。

「アニメ×ゲームジャム in 京都」

「アニメ×ゲームジャム in 京都」は、ゲームエンジンを活用してアニメーション制作に挑戦するハッカソンです。2024年3月に開催された「アニメ×ゲームジャム U25 in 京都」(以下、「U25」)および8月に開催された「アニメ×ゲームジャムF.F.(For Freshers)in 京都」(以下、「F.F.」)では、参加者が短期間で創意工夫を凝らしたアニメーション作品を完成させました。その後、9月22日の授賞式では、両イベントで生まれた優秀作品が表彰されました。

~プログラム概要~
アニメクリエイターやゲームクリエイターを目指す若者たちに、業界を超えた交流と情報交換を通じて新しい表現を生み出す機会を提供することを目的に、以下の5つのステップで構成・実施されました。
①特別セミナー(オンライン)
ゲームエンジン等デジタルツールを使ったアニメーション制作の魅力を伝えるトークセッションと参加ガイダンスがYouTubeでライブ配信されました。
②ハッカソン(オフライン)
2日間の集中プログラムで、チームビルディングから制作、中間発表までが行われ、豪華メンターのサポートを受けながら、アニメーション制作や音声収録などが実施されました。
③ブラッシュアップ期間(ハッカソン終了後1週間・オンライン)
ハッカソン終了後、チーム毎にオンラインで作業を行い、作品の完成度を高める期間が設けられました。
④作品発表及び講評会(オンライン)
完成した作品について、審査員やメンターからの講評を受けるとともに、審査員・メンターと参加者の交流の場も提供されました。
⑤授賞式
「アニメ×ゲームジャム in 京都」の優秀作品が表彰されました。

授賞式と受賞チーム紹介

3月開催の「U25」と8月開催の「F.F.」の優秀作品が表彰されました。受賞チームにはトロフィー(ゴールド賞、グランプリのみ)、賞状のほか、受賞の記念がいつまでも色褪せることなく残るよう、NFT※を活用したデジタル賞状が贈られました。

【受賞チーム紹介】
※左:各チーム授賞式の様子 右:各チームのデジタル賞状

U25ゴールド賞 チーム『朱雀大路』

F.F. グランプリ チーム『神白甘水』

F.F. 準グランプリ チーム『俺D』

F.F. ANiC賞 チーム『アシティア』

安田現象氏によるトークセッション

特別ゲストとして登場した安田現象氏(以下、安田氏)は、個人制作の3DショートアニメやMV、企業プロモーションアニメなどで、国内外から高い評価を受けている新進気鋭のアニメ作家です。現在、「第29回CGアニメコンテスト」入選作『メイクラブ』を基にした自身初の長編アニメ映画『メイクアガール』が2025年劇場公開予定です。

トークセッションでは、アニメ×ゲームジャムの企画運営を行うNPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC)理事長の松本淳氏(以下、松本氏)がモデレータを務め、安田氏の創作の歩みや経験を掘り下げました。安田氏は、油絵の自由な表現方法に魅かれ美術大学で油絵を学び、その後CGにも興味を広げた経緯や、ゲーム会社への就職を経てライトノベル作家を目指した経験など、多くの挑戦と試行錯誤を経て現在の活動に至るまでの過程を語りました。
また、SNSでの活動についても話題となり、作品発信に対する向き合い方を尋ねられると、安田氏は「見てくれる人と自身の喜びが重なるような作品作りを意識している」とコメントしました。一方で「良い反応も悪い反応も受け止めすぎない」という姿勢の重要性を強調し、「手を動かし続けることが何より大事」というメッセージも伝えました。
最後に、今後の活動への意気込みを述べ、トークセッションを締めくくりました。
安田氏の情熱と「自分が表現したいものを作る」という創作への思いが随所に感じられる、印象深いトークセッションでした。

最後に

「アニメ×ゲームジャム in 京都」は、新たなアニメーション表現に挑戦し、技術を磨き合う貴重な場となりました。今回の授賞式やトークセッションを通じて、未来のクリエイターたちに大きな刺激や学びが提供され、次世代のアニメーション制作に向けた大きな一歩となることを期待しています。
今後も多様な才能が集い、新たな可能性を広げる場を提供してまいります。

NFTとは:
NFT(Non-Fungible Token)は、日本語で「非代替性トークン」とも呼ばれます。これはブロックチェーン技術を用いて発行されるトークン(電子的な証票)で、デジタルデータに唯一性を持たせることができます。